からだから顔にアプローチする、
新商品ボディ・ドライバー予約販売開始!

COLUMN

「筋膜の癒着」を簡単にチェックする方法

「筋膜の癒着」を簡単にチェックする方法

 

前回は、「筋膜の癒着」についてご説明しました。

しかし、パッと見て自分が癒着しているかどうかはわからないですよね。

今回は、癒着が起きているかどうか、自分でチェックする方法をお伝えします!

とっても簡単ですのでコラムを見ながらチェックしてみてください。

 

 

1 「筋膜の癒着」チェック方法


 

親指と人差し指の第一関節をくっつけ、指先だけでお肌をつまんでみます。

 

 

 

 

お肌だけ摘まめれば癒着はなし!(以下、画像左)

指先だけでは摘まむことができず、ボテッとしか摘まめない部分は癒着している可能性が大です!(以下、画像右)

 

 

 

ボテッとしか摘まめないということは、筋膜・筋肉・皮膚がくっついている状態にあります。

くっつく = 筋肉の動きが悪い = 血流が悪い・老廃物が溜まっている

ということになります。

 

 

 

 

2 「筋肉のコリ」をチェックする方法


 

 

人差し指でお顔を強目に押し、そのまま左右に動かしてみてください。

しこりを感じる所はありますか?

場所によってしこりがあるところ、ないところがあると思います。

肩こりなどと同じで、そのお顔のしこりも、「筋肉のコリ」です!

 

 

まとめ


 

さて、癒着やコリをチェックして参りましたが

 

●癒着している部分にニキビが多い

●癒着している部分がたるんでいる、ほうれい線がある

●癒着している部分が乾燥してる

●凝っている部分が下がっている、はっている(エラハリやたるみ)

 

など、癒着や凝っている部分とお顔のお悩みの部分、一致することが多いかと思います

 

癒着しているところ、凝っているところが分かれば、解決策は簡単です!

癒着・コリの取り方は、また次回、お伝えします!

 

 


 

COREFIT(コアフィット)は、

美容の観点から「筋肉・筋膜」に着目し、様々なプロダクトを提供して参ります。

 

>>COREFITとは?

>>COREFITの商品一覧

 

ご購入はコチラ
to top